建設予定地

当面はやったことの備忘録

2023年を振り返る

はじめに

今年は大学を卒業し、生まれてから過ごした北海道の地を離れました。

大都会東京に根を下ろした2023年は、本当に目まぐるしい一年だったと思います。

社内のグループ週次定例で、「今年の漢字一文字」というテーマがありました。 このテーマを借りると、自分の今年は漢字は、明治維新の「維」です。

今年は学生時代に出会ったり繋がっていた方たちと、東京という場所で初めて顔を合わせることができたり、再会できたりなどできました。

「維新」の語源は百事御一新ですが、環境の変化でなにもかもが「一新」されたのではなく、人との繋がりという「維持」されているものがあると感じたため、「維」という漢字を選びました。

カンファレンス

今年は都内を中心に、福岡や沖縄など、各地の勉強会・技術カンファレンスに参加し、はじめまして!若手ふんわりLT Night!の運営に関わったり、カンファレンスのスタッフを経験したりしました。

思い返せば、今年は技術カンファレンスの一年ともいえたかもしれません。

hackteck.hatenablog.com

就職

今年から合同会社DMM.comに新卒として入社し、DMM TV という動画配信サービスのブラウザ版フロントエンド開発に関わっています。

自分はもともとアニメや映画鑑賞が好きで、Amazon Prime VideoやNetflixDアニメストアなど、多くの動画配信サービスをユーザーとして利用していました。

自分がユーザーとして使えて、リアルなフィードバックが持てるサービスの開発・運用に関われているのは、とてもありがたいことです。

人とご飯

これまでの縁はもちろん、新しい縁もたくさん出来ました。 就職後に出会った方達や、勉強会やカンファレンスをきっかけに知り合った方たちと、ご飯にいったりすることも増えました。

昨年のCODE BLUEの学スタで知り合った方達と、おいしいお肉を食べたり

ちばからで初めて二郎系ラーメンを食べたり

福岡で知り合った23卒でご飯を食べたり

男四人で夜パフェを決行したり

究極の親子丼を食べたり

ピザとコーラをお供に「恐怖の村」シリーズ鑑賞会をしたり

人の家で朝食をいただいたり

東青梅の古民家で合宿をしたり

うまい牛タンを食べたり

打ち上げでビュッフェを食べたり

「無限に餃子を食べたい」という自分のXでの雑なつぶやきから、集まってくださった皆さんと餃子を食べに行ったり

古のインターネットの話をしながら、おいしい中華を食べたりしました。

たくさんの人にお世話になって、おいしいご飯をたくさん食べて、たくさんお酒を浴びました。 来年は自炊ももっとがんばるぞ。

ライブ

リーガルリリーの野音をきっかけに、音楽を生で浴びる臨場感に圧倒されました。

友人と異次元フェスに行ったり、念願のずとまよツアーに初参戦したりしました(最高によかった)。 ずとまよはファンクラブにも入会したので、来年も継続してライブに参加したいです。

最後に

2024年は、お世話になった北海道のITコミュニティへの恩返し、大好きなフロントエンドコミュニティに何かしらの還元をしたいという思いから、フロントエンドカンファレンス北海道(仮)のようなイベントを作れないかな?と考えています。

実現できるかはわかりませんか、ありがたくも運営を一緒にやってくださるという方々がいたため、このモチベーションを枯らさずに頑張りたいと思います。