建設予定地

当面はやったことの備忘録

PHPカンファレンス福岡2023参戦記

はじめに

PHPカンファレンス福岡2023ロゴ

DMM.comにフロントエンドエンジニアとして新卒入社した0yu(@yud0uhu)です。

2023年6月23日、福岡(博多)でPHPカンファレンス福岡2023が開催されました。

今回はありがたいことに、社内の福利厚生の一つであるカンファレンス支援制度を使って同期と二人で参戦しました。

dmm-corp.com

phpcon.fukuoka.jp

PHPカンファレンスについて

全国各地のPHPer(PHPユーザー)によって開催されている国内最大のPHPカンファレンスです。

PHPカンファレンス福岡は、2019年以来コロナウイルスの流行の影響で見送られていたものの、今回は実に4年ぶりの開催となるそうです。

開幕の挨拶では、実行委員長のseike460(@seike460)さんから前身となる勉強会Fukuoka.phpへの想いなど語られていて、期待が膨らむとても素敵な幕開けでした。

Fukuoka.php

fukuokaphp.connpass.com

phpcon.fukuoka.jp note.com

トークセッションのメインテーマはPHP/Laravelですが、フロントエンドなお話や開発生産性・組織育成ネタなど、さまざまなトピックがカバーされていました。

fortee.jp

経緯

当初はLTの登壇にチャレンジしてみようと思いプロポーザルを提出したのですが、応募多数の中から今回は見送りとなり、一般枠で参加しました。

今年は全国各地のPHPerから238件もの応募があり、競争率は8倍超とのことでした。

fortee.jp

残念ながらスピーカー参加は叶いませんでしたが、今回のカンファレンス参加で多くの学びや知見が得られたのはもちろん、様々な方と交流することができ、非常に密度の濃い時間を過ごすことができました。

当日の様子

カンファレンス会場は博多駅から徒歩5分程の福岡ファッションビル FFBホールです。

以下、当日の様子が追えるTwitterハッシュタグです。

イベント中は参加者から盛んにツイートが投稿されており、なんとなく当時の雰囲気が感じ取れるかと思います。

  • カンファレンス全体 #phpconfuk
  • Fusicホール #phpconfuk #hall_fu
  • VAddyホール #phpconfuk #hall_va
  • Dホール #phpconfuk #hall_d

FFB
Fusicホール

いただいたPHPerTシャツ

セッショントーク

トークセッションのレポートは後に社内ブログでも寄稿する予定のため、今回は印象に残ったトークスライドの紹介のみさせていただきます。 事前にプロポーザルを見ていて、当日絶対に聞きたい!と思っていたお話が聞けたためとても満足度が高かったです。

fortee.jp

fortee.jp

fortee.jp

フリースタイル登壇

Dホールでは、5分から30分程度の自由な形式でライトニングトーク(LT)が行われていました。

即興感あふれるフリースタイルのLTも非常に面白く、午後はここでしばらくLTに聴き入っていました。

僕の方でスライドを見つけられたものをいくつかご紹介させていただきます。

www.docswell.com speakerdeck.com speakerdeck.com speakerdeck.com www.docswell.com www.docswell.com speakerdeck.com speakerdeck.com

ライトニングトーク

Fusicホール最後のセッションは9名によるライトニングトークでした。 いくつかピックアップさせていただくと、

大規模リファクタリングを行うために、毎月一度の「リファクタリングデー」を導入されたというお話

fortee.jp

Web開発の生産性を向上させるHTMLリンター「Markuplint」というライブラリの紹介

fortee.jp

コードコメント、コミットメッセージ、プルリクエストのそれぞれ「どこ」に「どんな情報」を書くべきか?は「誰が」「いつ」「読むのか?」を考えるとよい、というお話

fortee.jp

顧客に価値をgiveするために作るべきMVPとは何か?というお話

fortee.jp

などを聞くことができました。

どれも普段の開発や、今後業務に取り組む中で意識的に取り入れたい!と思わされるLTでした。

懇親会・合間時間などAsk the speaker & スポンサーブース

会場内Cホール(Ask the speaker & スポンサーブース)では、登壇後のスピーカーの方に自由に質問ができる場が提供されていたり、スポンサー企業の方が紹介ブースを開かれたりしていました。

メインセッションの合間に立ち寄り、憧れのフロントエンドエンジニアのlacolaco(@laco2net)さんにTesting Libraryについて質問をしたり、隅田川.dev vol.1@浅草橋 - connpass やフロントエンドパフォーマンスチューニング周りのお話をしたり

北海道時代のITコミュニティでお世話になったhokkai7go(@hokkai7go)さんとtomio(@tomio2480)さんのご縁でそーだい(@soudai1025)さんにご挨拶できたり

pixivさんブースでクイズに挑戦したり

pixivさんブースのクイズ戦利品

サムライズム(@Samuraism)さんのブースでGitHub Enterpriseの特製Tシャツ(!)をいただいたりしました。

ステッカーもたくさんいただきました。

OctoCatステッカーが可愛い

合間時間や懇親会では、初めましての方はもちろん、Twitter・過去のカンファレンスで知り合った方との再会や、知人経由で新たな繋がりが生まれたりと、多くの縁を育むことができました。

お昼休みに博多ラーメンを食べたり

懇親会で出会って意気投合した23卒エンジニアメンバーで中洲の屋台に行ったり

二次会でごまさばを食べたりと

美食の街福岡で、オフラインカンファレンスの醍醐味(人と人との繋がり)を堪能しました。

感想

PHPカンファレンスは、運営に関わる方々の愛と熱意が伝わってくる非常に素敵なカンファレンスでした。 僕のようにPHPに詳しくない人間でも、楽しみ学ぶことのできる空間を提供してくださり、PHPerの皆様の懐の広さに感謝です。

セッションの内容はもちろん、オフラインならではのカンファレンスの廊下の醍醐味も凝縮されていたのが印象的でした。

次回は沖縄(2023年9月16日)と北海道(2024年1月12日、13日)での開催が予定されているそうです。

ぜひまた参加できたらいいなぁ、と思います!