建設予定地

当面はやったことの備忘録

PHPカンファレンス2023参加レポート

はじめに

phpcon.php.gr.jp

2023年10月8日(日)、大田区産業プラザPiOで開催されたPHPカンファレンスに参加しました。

PHPカンファレンスは、福岡に続き二度目の参加になります。
PHPカンファレンス福岡2023参加レポート - DMM inside

今回はLT枠でも登壇させていただきました。
speakerdeck.com

当日の様子

トークセッションは6トラック並行で展開されていました。
良いテストを書くための指標・観点について、Webパフォーマンスチューニングの勘所やFour Keysによる定量的なリリースプロセス改善、サーバレスフレームワークを自作してアンチパターンを検証するお話など、沢山の興味深いトークを聞くことができました。

当日体が足りず聞けなかったトークについても、公開されているスライドに目を通しながら、後日のアーカイブを楽しみにしたいと思います。

スポンサーブースもとても賑わっていて、各ブースを巡ってスタンプを集めると抽選会に挑戦することもできました。
ノベルティでいただいたNE社さんの温泉の素も使うのが楽しみです。

登壇について

こういった大規模のカンファレンスでは初めての登壇でした。他の方のLTが内容もさることながら、タイムマネジメントが完璧すぎて、登壇者目線でも学ばせていただくことばかりでした。

また、LTセッションの後のクロージングでは、各地のPHPカンファレンスの紹介がありました。

PHPカンファレンスは、今年から2024年にかけて、北海道、関西、小田原、香川、福岡と全国各地で展開されるようです。
PHPユーザーコミュニティの皆さんの間口の広さ・フットワークの軽さを強く感じるのと、こういったオフラインのカンファレンスが賑わいを取り戻してくれていることに嬉しさを感じます。

懇親会

豪華なご飯とお酒を囲みつつ、懇親会でも多くの楽しいLTを聴くことができました。
初めましての方、その他のイベントで出会った方とお話することができて、普段なかなか会えない方と気軽にお話できる場があるのはありがたいことだなぁと改めて感じます。

懇親会LTでは、NFCネームプレートの作り方についてのお話がありました。

こういった技術系カンファレンスの懇親会では、Xのアカウント交換イベントがよくあります。
PHPerKaigiのNFC入り名札の方とやりとりさせていただいて、とても体験がよいなぁと憧れを感じていたため、ぜひ次のカンファレンスではNFCネームプレートを自作して臨みたいです。

最後に

2024年1月12日・13日に開催されるPHPカンファレンス北海道2024では、自分も運営スタッフとして参加させていただきます!
phpcon.hokkaido.jp

さらに、その前日の非公式イベント、全然野菜北海道も運営で関わっています。
懇親会は札幌民のソウルフード、みよしの餃子をお供に盛り上げていきたい気持ちです。
connpass.com

全国のPHPerの皆さん、そしてオフラインカンファレンスに興味のある皆さん、ぜひ1月の北海道にお越しください!