建設予定地

当面はやったことの備忘録

WebGLのビルドで苦戦した話

Unity 1 Week用の作品をUnity Roomに投稿しようと意気込み、Web GLにビルドできない問題が発生。

エラーを見てみると、Pathの設定に問題がありそうな一文が。

どうもプロジェクトフォルダ名とフォルダまでのパスに全角英数字が含まれているとダメらしい...。

 

やったこと

  • 念のためプロジェクト名の半角大文字を小文字に変更

大文字すら怖かった。

 

  • バックアップを取る

Assets→Export packageでアセットデータのエクスポート&フォルダごとコピー。

 

  • CloudBuildを試してみる

Successの表示を確認→ダッシュボートでプレイを実行してみたところ

The webgl build requested was not found

Edgeでもダメでした。こちらは保留。*1

forum.unity.com

 

  • Build先をドキュメントの外に変えてみた

C:\Users\[UserName]\OneDrive

初回はエラーで失敗。

 

再起動して試したところ無事処理が始まり、Node.jsファイアウォールでブロックされているという警告→アクセス許可で成功。

 

am1tanaka.hatenablog.com

 

追記

DドライブのDocumentsにWeb GLフォルダを作り保存

→こちらも無事成功。

 

まとめると、ビルドが上手くいかないときは

  1. フォルダ名とそこに至るまでのパス名の中に日本語全角がないか
  2. Node.jsがブロックされていないか

を確認してみるといいかもしれません。

 

思いのほか時間がかかってしまった。。

作品はunityroomで公開中です。

unityroom.com

右も左もわからない状態でしたが、なんとか形にはできました。

よければ遊んでみてください!

*1:UnityCloudBuildはUnity Teamsという有料サービスに統合されてしまっていたようです。WebGLへの出力にはプロ以上のライセンスが必要とのこと