建設予定地

当面はやったことの備忘録

明けたけど、2020年を振り返る

あけましておめでとうございます!
あけましたが、せっかくなのでざっくりと2020年を振り返っていきたいと思います

終わってみるとあっという間でしたねー。
対面コミュニケーションでの制約があった分、オンラインを通じてたくさんの出会いがあり、多方面で色々な方にお世話になりました。
アウトプットを意識するようになったのも大きな変化で、学びの多い一年でした。

1月

Local学生部に加入して最初の総大会に参加。
第11回 LOCAL学生部総大会 開催レポート

前年に参加したMH4YがWordPress脆弱性を題材としていたため、Webをやりたい!という気持ちがありました。

2月

ドットインストールとProgateとpaizaを右往左往してやっていた記憶。
gitで初コミットしたり、glideでアプリを作ったり、PHP本を一冊やる。


4月

CSSの勉強をちゃんとする(決意をする)。

cistLTに参加したのもこのころでした。
cist-lt-group.web.app

5月

この辺りからUnityの勉強をちゃんと始める(Udemyの講座を買う)
Javaの勉強をはじめる

6月、7月

2回目のOSC(オンライン)に参加する。
キャリアセレクトさんのDjango勉強会に参加したり、
技育祭に参加したり。
talent.supporterz.jp


ポチる。

8月

ひっそりはてブ開設

SC4Yに参加する
hackteck.hatenablog.com

大学のプロジェクトの成果物としてGAS×Glideのアプリをつくる。

Unityの3D系チュートリアルやったり

Unity1Weekに参加し、初めて自作ゲームを公開する。
unityroom.com

最初のポートフォリオを作る。(コンテンツはほぼなし)

9月

初LT
cist-lt.connpass.com
cistLTのポートフォリオハッカソン2個目のポートフォリオを作る。
Firebaseに足を向けて寝られなくなる。


Laravelとかやってた(フレームワークに初めて触れた)。

10月

プロメン成果物のアプリをWeb版で公開。
chitose-fts.web.app
フロントエンドに強くなりたいという気持ちになる。


11月

セキュリティミニキャンプに初参戦。


WSL2でGUIを使ってみたり
GASでユーザー登録フォームを作った
Reactの素振りをしたり


ポートフォリオ(3個目)を作った

12月

momijiLTで初めてチーム開発を経験。
unityroom.com

久しぶりに触れたUnityが楽しすぎて、ここにきてUnity熱が再熱。

小学生向けプログラミング教室に参加したり、
Springbootの勉強をしたり、大学の課題でLineBotを作ったり。

12月からは長期インターンに参加させていただけることになり、Vue.jsのテストを書いたりしています。

抱負とか

今年はゲーム作りやCTFやハッカソンなど、去年やり残したことをやっていきたいですねー。
f:id:denham:20210101013547p:plain
もっと草を生やし隊。

Open Hack頑張る!